馬脚チラリズム

馬脚チラリズム

セクマイ的感想文置き場。本とか本じゃないものとか。

枝屋初 『ばけむこ』

 

セクシュアリティゆらぐなめくじファンタジーな和風web漫画(?)

説明がへたすぎて意味が分からないとおもうけれども、そういう話!すごい!

ちゃんとなめくじがなめくじ!かたつむりもでるよ!

かたつむり好き的にもマイナーなセクマイとしてもうれしすぎるテーマと描き方。

なにこれ私のために描いてくれたの!?

 

主人公は、娘が呪われる家に生まれ、男の子として育てられた。

それはそれとして多分本人の性質的にも性自認があいまい。

で、その子がたまたま遭遇して婿入りすることになった人外はなめくじ姫(男子にもなれる)

生物学的な性も性自認も性指向もあいまいで、というかどうでもいいような具合のあいまいさをはっきり描いているってのがまた素敵。

 

なめくじやかたつむりは雌雄同体だから男女どちらでもないしどちらでもあるけれど、このなめくじの人型は男バージョンと女バージョンがある。

それも、どちらかにしなければ気が済まないから男版女版があるんじゃなくて、人型になったときに男性と女性をそれぞれモデルにしたからそうなった、という説明がある。

その辺の描き方すごく好き。

血なまぐさい呪いが出てるわりに雰囲気が静かで落ち着いていてぼーっとゆったりしてるのもなめくじっぽくて好き。

 

嬉しいな。最近の進歩に自分の感覚が全然ついていってない。

天才とか先見の明のある人とか観察眼のありすぎる人の表現にたまたま映り込んだんじゃなくて、自覚的にAとかXのセクシュアリティを描いた作品がどんどん出てきている。

時代は進歩するんだってことを肌で感じられるのが嬉しくてしかたない。

まだ序盤だけど楽しみすぎる。お金払って紙の本を買いたい。

 

 


 追記:2018/01/21

コミックス発売するらしい。

 

ばけむこ 1 (Alterna pixiv)

ばけむこ 1 (Alterna pixiv)