馬脚チラリズム

馬脚チラリズム

セクマイ的感想文置き場。本とか本じゃないものとか。

「<境界を生きる>性分化疾患」

毎日新聞インターセックスにスポットライトをあてる記事が出ている。

世界陸上で人身御供がでたおかげで注目され始めたらしい。

以前にもオリンピックでメダル剥奪とかあったらしいけど。

なんにしても認識されるのは(されないよりは)良いことだ。

で、読んでみた。しんどい。

 

たとえば最初の記事のしょっぱな。

 

 染色体やホルモンの異常により、外見で男女の区別が難しい新生児が約2000人に1人の割合で生まれているとされる。いずれかの性に近づける医療にあたる際、医師が誤った判断をしているケースが問題化している。

 

(略)

 

 このため、同学会は性分化疾患が疑われる子が生まれた場合のガイドラインが必要と判断。より正確な診断をする手順をまとめるほか、男女どちらの性 が望ましいかを慎重に議論するためのチーム医療体制のあり方や、親に説明する際の留意点などについて、具体策を示すことにした。

 

(略)

 

 ◇性分化疾患

  通常は男女いずれかで統一されている染色体(XX、XY)、性腺(卵巣、精巣)、外性器や内性器(子宮、膣=ちつ)などの性が一致せずに生まれてくる疾患 の総称。心と体の性が一致しない性同一性障害とは異なる。新生児の段階で疾患が見つかった場合は、ほとんどがその時点で男女どちらが望ましいかを選び、手術やホルモン治療をする。

 

<性分化疾患>新生児男女判定にガイドライン 初の症例調査、小児内分泌学会が来月から

毎日jp 2009年9月28日(月)13:00

 

いずれかの性に近づけることが前提。

「望ましいかを選び」?

誰が?

選んでるんじゃない。勝手に決められてるんだよ。

せいぜい「選ばされて」いるんだよ。

 

で、その解説。

 

 心と体の性が食い違う性同一性障害については、04年に特例法が施行され、権利擁護がようやく進み始めた。一方、体の性も一致しない性分化疾患の人たちは、これまでほとんど光が当てられてこなかった。

 

<解説>性分化疾患、症例調査へ 医療界もタブー視 本人や家族、苦しみ抱え込み

毎日jp 2009年9月28日(月)18:00

 

「当てられてこなかった」?

新聞社は「当ててこなかった」報道機関のひとつでしょう?

 

 当事者や家族は周囲の偏見を恐れ、苦しみを抱え込んできた。出産直後に子どもの性別がはっきりしないと知らされた親は、いきなり重責を負わされる。男性と女性、どちらで育てるべきか。診断結果と方向性を示すのは医師だが、最終的に決断するのは親だ。

 

<解説>性分化疾患、症例調査へ 医療界もタブー視 本人や家族、苦しみ抱え込み

毎日jp 2009年9月28日(月)18:00

 

そうだね。でもそこがおかしいんだよ。

親が決めるのも医者が決めるのもおかしいんだよ。

なんで本人に決めさせないの?決められるまで待たないの?

っていう視点が無い。

 

「どうやって(医者が)いい選択をするか」だけ。

それは大事だけど本人が決められるようにするほうが

ずっとずっと大事でしょう?

 

 さらに患者自身の苦痛は計り知れない。自分の意思が芽生えない段階で大事なものが人為的に決められ、それが成長してから自覚する性と違ってしまうこともある。家族や医師から告知されないまま成長し、第二次性徴期や結婚後に自分の疾患を知る人もいる。

 

<解説>性分化疾患、症例調査へ 医療界もタブー視 本人や家族、苦しみ抱え込み

毎日jp 2009年9月28日(月)18:00

 

とも書いているのに。

 

 

シリーズ1本目は医者の視点。

シリーズ2本目でやっと当事者の視点。

いずれも「誤った選択をした/された」話。

「あっちなら良かったのに」「あっちにするべきだった」

どっちでもいいって話は無いの?

どっちでもある/どっちでもないって選択肢はないの?

悲惨じゃない話は無いの?

 

 同級生たちに恋人ができていく。「異性と付き合うって、どんな感じだろう」。高校で女子から告白され、受け入れてみたこともある。自分が男か女かで揺れていては、長続きするはずがなかった。

<境界を生きる>性分化疾患/2 揺れ動く心と体

毎日jp 2009年9月30日(水)13:00

 

異性って誰?

揺れていたら恋愛できないの?

異性愛者か同性愛者か決めないと恋愛できないの?

性愛者って不自由だな。

まあこれ書いているのは異性愛者なんだろうけど。

 

あれ?ええとごめん、Aセクだからわかんないんだけど、もしかして異性愛者って相手の戸籍やら住民票やらをいちいち確認してから恋愛モードに突入してるの?

「保険証?これだけだとちょっと…免許証かなんか、公的な書類で写真付のものってないですかね?」って?

異性愛者?でも免許証の性別は男性ですよ。性同一性障害は障害だから仕方ないし認めるし偏見ないけど、異性愛者を名乗るなら性別変えてくれないとちょっと許可できないです」って?

そんなばかな。

 

当事者がその時恋愛するのが難しいと思ったってのは確かなんだろう。

そして実際そうだったんだと思う。

自分が高校生で相手も高校生で情報なんてなかったんだから。

でもそれをなんでそのまんま記事にするの?

そこにフォローはないの?

まるできっちり決めないと恋愛できないってのが絶対的な事実みたいに。

 

 

椿姫彩菜が可愛いのは元がいい子が努力してるからです。

MtFだから美人なわけじゃない。

セメンヤの足が速いのは才能のある子が努力したからです。

インターセックスだから俊足なわけじゃない。

なんで「男」や「女」じゃなきゃダメなの?

なんで「この子だから」じゃダメなの?

 

なんで「インターセックスの問題」にしかならないの?

なんで「性別二分法の問題」にならないの?

性分化している読者しか頭にないくせに、なんで「私たち」じゃなくて「あの人たち」の話なの?

 

境界を生きる 性と生のはざまで

境界を生きる 性と生のはざまで

 

 

www.intersexinitiative.org